ジェッターのススメ

今回は、私が十数年行ってきたジェッター生活のリズムについて書きたいと思います。

ジェッター生活とは

ジェッターとは、週末を利用して、気軽に海外に行く人のこと。

今は、子供も生まれ、子育てもありますから、
安く頻繁に海外に行くような普通のジェッター生活は卒業として、
年に数回、週末を利用してちょっとリッチな旅行をする、グランジェッター(グラマラスなジェッター)活動に切り替えています。
しかも、実質無料で、というコンセプト。

さて、今回は、まだ子供が生まれる前のジェッター時代の話です。

私、貧乏暇なしというか、普段はそこそこ忙しいサラリーマンでして、毎日残業が基本。休みもあまり計画的に取れない。
しかもストレスがそれなりに貯まるという環境です。

ですので、私が海外にぷらっと行く1つのパターンは、、、
そろそろ、暖かいとこでゴロゴロしたーい!
海見てぼーっとしたい!
無性に辛いものが食べたい・・・!
というような、ちょっとしたご褒美やストレス発散。

もう1つのパターンは、、、
来週TOEICの試験、英語漬けになろう!
あの企画書を仕上げなければ、逃げ道を潰してあのカフェで篭って書き上げよう!
というような、缶詰系の合宿代わりとして。

というようなものでした。

もちろん、観光やグルメもありますが、
すでに何度も行ってるわけですから、もう普段の場所なのです。
隣町へ行くぐらいの気軽な感覚になります。

特に、缶詰系にはとても便利。
空港でも、飛行機でも、他に誘惑が無い環境を強制的に作れるのです。
そして現地着いても、ここまで終わったら、あそこでご飯食べようとか、ご褒美設定もカンタン。
意志薄弱な私にはぴったりです。

実際、TOEICの直前に、フィリピンやシンガポールに2泊3日の旅(=合宿)をすると、
体感値では100点ぐらい上がるような感じです。

さて、ふらっと海外に行く、と書いていますが、
さすがに、朝起きて今日行きたくなったから、午後便で飛ぶんだ、というわけではありません。

そもそも会社の休みの調整も必要ですし、
今日の便のチケットはそもそも空席が無かったり、あってもえらく高いケースが多いです。

概ね、前の週の木・金あたりにはどこ行きたいかを決めて、航空券の予約と発券を行い、
翌週の金・土・日でぷらっと海外に行く、という感じです。
もちろん、マイレージでの人気路線はもうちょっと前から予約します。
ジェッター活動は航空券が取れるかどうかが重要です。

一方で、ホテルは、航空券がとれてから出国当日までに、なんとなく探す感じ。
ホテルはたくさんありますから、余裕です。

現地着いてからホテルをネットで探すこともよくしていました。
ネットさえつながれば、日本語で予約できますからね。
でも、さすがに当日だと部屋数が減っているので、良いホテルに泊まるには2日前ぐらいには予約しておいた方がベターです。

また、なんとか3泊したいなあという時は、
木曜日に会社を早上がりして、そのまま空港に向かいます。

東京の会社を16時に出て、成田エクスプレスに乗り込み、18時には成田に到着。
そのまま駆け込みで搭乗手続きを済ませ、夕方便でピューっと出国しちゃいます。

そして日曜日の夕方には、日本に戻ってくるという感じです。

このぐらいの気軽に、国境を感じない生活ですが、
その行き先は、もちろん、海外といっても近場になります。

リゾート系だと、
・グアムで「うーーみーーー!」と叫ぶ。
・バリの田舎道でバイクを乗り回す。
・セブのシーサイドで体育座りし、日がなぼーっとする。
・アンコールワットで日光浴。

シティ系だと、
・台北で、温泉、ヤムチャ、電気街三昧。
・ジャカルタのクラブで揺れる。
・上海で綺麗な布を買い集める。
・マカオで缶詰&ご褒美はカジノで勝負(毎回ビビりでほんのちょっとだけしか賭けれませんが。)
・マニラ近郊orシンガポールでTOEIC合宿。ひたすらストイック。

他にもソウル、高雄、ハノイ、ホーチミン、バンコク、ヤンゴン、ビエンチャン、等々、
あちこち行ってきましたが、
金・土・日で行くジェッターとしてはこんな感じです。

そして、今回はパワーアップして、
効率良く、陸マイラーをする、ポイントやキャッシュバックで貯める、という活動をしますので、
実質無料でこのジェッターな生活をすることが可能です。
ジェッターとして安い旅行でしたら、ほぼ毎月、実質無料でジェッターできちゃう、という皮算用です。

独身者の方、まだ子供が生まれてない方、今のうちですよ。
週末は海外でプラプラしましょう・・・!

関連情報

無料旅行の方法

海外旅行が実質0円、無料旅行の実現方法

時給1万円以上の効率で毎年16万マイルを貯める、キャンペーン陸マイラーの技

金額の大きい出費を使ってサーチャージ・ホテル代・LCC代金を捻出、ポイントを貯める、おトクな節約術

お得な旅行術で、無料旅行が豪華旅行に様変わり

Have a nice trip !!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする